■FC2カウンター

■人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

■プロフィール

まひと

Author:まひと
所在地:鹿児島県薩摩川内市
趣味:弓道、車いじり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

金峰山フェスタ記念弓道大会
急遽米取り合戦に参加(笑)

そんな欲望空しく散りました・・・

■アリーナ
N田 3-1 4中/8射
まひと 1-2 3中/8射 ○××× ○××○
K平 2-2 4中/8射

数週間前の合同練習以来の弓引きだったからなぁ~
・・・なんて言い訳(笑)

この前の合同練習で指摘されたことが全然できなかった・・・
次の大会は頑張るぞ

・・・あっ、川内大会か
地元だろうが手を抜かないぞぉ~

弓道 | 18:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
串木野弓道大会
賞品豊富な串木野弓道大会に参加

近いし、ほぼ確実に何かもらえるし(笑)
練習してなくてもやっぱり参加してしまう

先週の県体が中止になってしまったおかげで、さらに練習不足

まずは余興的
串木野大会の余興的はなぜか全く中らない・・・

今年こそ、と気合を入れて放った矢は、フラフラぁ~と変な矢飛びで見事に大外れ
・・・やっぱり縁がないらしい

さて本戦
参加者多く、10射の予定が8射に変更
今年は立番は異なるものの、元祖KC川内チーム

KC川内
オニ 4-1 5中/8射
まひと 2-1 3中/8射 ○×○× ×××○
べ 0-1 1中/8射

オニさんがいきなり皆中でビックリ
空もビックリして雨降ってきたよ(笑)

終わってみれば、ひどいあり様
自分も半矢もいかず・・・国分と同じじゃん

こうなったら乙賞にかけるぞ

各的13位まで
・・・さすが串木野弓道大会

前回、主催のH口さんが総合優勝してしまったため
副賞の矢を特別賞として、乙賞の総合1位の方に頂けるとのこと

自分は本戦とは別人かのような爽快な一射
ほぼ真白に近いところ・・・
賞品を頂けるのはほぼ確実だね

特別賞へチャレンジできるのは・・・
最初に用意してあった封筒を開けると・・・
的中していて的枠から一番近い人

べさんが見事に対象者
自分は絶対にないと思っていたら、なぜか自分の矢が抜かれている・・・
抜く人が間違ったんじゃない

主催のH口さんに言ってみたものの
いいよいいよ、もう決まったんだからと・・・
的中者が他にいなくて、本当に自分が的枠から一番だったのか・・・
審査員が間違えたのか・・・未だ不明

・・・と、言うことで、べさんと自分を含む6名で遠近競射
またしても的枠から1番近い人が特別賞とのこと

一番目の方、中黒くらいに的中
次にワタクシ・・・

みんなが注目する中・・・見事に外れ

なんと、残りの4名、全員大外れ(笑)

・・・結局、唯一的中された一番の方が見事特別賞ゲット

まぁ、これ、乙賞ですから・・・
中らなく当たり前なんですよ・・・(笑)

外れたけど、賞品の海童を頂きました

2017-09-24 18.28.42

今年もやっぱり楽しい串木野弓道大会でした

弓道 | 22:57:01 | Trackback(0) | Comments(0)
国分弓道大会
国分弓道大会の名物・・・

なが~~~~~~~~~~~い競技上の注意

知っている人は開会式に出ません・・・・ごめんなさい(笑)

2017-09-10 09.16.02

さて、今回は来週の県体のメンバーであるK平君と一緒にチームを組ませてもらいました

4-2-4の計10射

■KC川内
まひと 2-0-1 3中/10射 ○○×× ×× ○×××
K平 0-1-1
R平 2-1-1

この道場は本当に相性が悪い・・・っていうか中らなすぎ
どうしましょう、来週の県体

しかし、僕たちだけでなく川内メンバーは全員ボロボロ

余興的はほったらかして、自分たちの立が終わるや否や
みんなで早々に退却しました

おかげで早く帰れたので、C-HR君の洗車をしました

2017-09-10 11.59.22


弓道 | 21:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)
弾丸帰省ツアー
お盆休み、弾丸帰省ツアーに行ってきました

千葉2日、福島2日、4泊5日・・・
しかし、この間、ず~と曇りと小雨・・・
こんなことってあるんですね・・・
でも猛暑で体力を奪われることなくよかったです

2017-08-12 15.24.14

九十九里浜
これも猛暑だったら、こんなことしていられなかったでしょう

福島に移動してもやっぱり直射日光にはあたれず(笑)
こちらでは、じぃじの喜寿祝いです

2017-08-14 19.59.17

○○に乾杯シリーズ
福島、石川、福岡を飲み比べてみました・・・
ラベルだけではなく、確かに何か違う・・・
・・・気がする(笑)

2017-08-15 14.03.07

帰りの飛行機で空の上へ・・・
やっと直射日光だ(笑)

2017-08-15 15.18.08

まゆりん、じぃじばぁばサービスご苦労さん(笑)

千葉のお店で見たおもちゃ

2017-08-11 16.19.54

・・・やっぱり「流しそうめん」ですよね
鹿児島では「そうめん流し」なんだよなぁ・・・
「そうめん」と「流し」が入れ替わる県境があるのだろうか???

さて、今日は川内花火大会・・・
朝は大雨だったけど、夜は大丈夫なのかな

出来事 | 09:37:04 | Trackback(0) | Comments(0)
竹田神社弓道大会
竹田神社弓道大会は毎年7/23に開催されるので、
土日でなかった場合は参加できません

今年は日曜日でした
・・・数年ぶりの参加です

2017-07-23 15.36.30

しかし、暑い・・・
最近調子もよくないし、来なきゃよかったと、始まる前から少し後悔(笑)

今回は元祖チームで組ませてもらいました

一手1立、4矢2立の計10射

■KC川内
まひと 1-2-2 5中/10射 ○× ×○○× ×○×○
べ 2-1-1 4中/10射
オニ 1-1-3 5中/10射

1立目はチームとしてはなかなかでしたが、そのあとは本領発揮でした(笑)

一般男子は20位まで入賞対象
なんと5中まで声がかかりました

しかし、わんさかいる中で、残るのは2名のみ(19~20位)

競射は中りません・・・
笑っちゃうほどのバカ矢誕生
はずかしい・・・

続いて乙賞
さっきの失敗はしないぞ・・・と、思ったのに・・・
なんと、またまたバカ矢誕生

なんか、わからなくなってきた

べちゃんとオニさんは、乙賞ゲット
自分だけ手ぶらかい
かなC

閉会式はパスし、一足先にサヨウナラ
暑い中、少しでも早く帰れるのが最高の賞品だぜ・・・(悲)

2017-07-23 15.17.26

途中で見つけたトカゲちゃん、かわいかった

弓道 | 22:10:45 | Trackback(0) | Comments(0)
バスツアー
今日は会社組合主催の夏の思い出作りバスツアーに参加しました

ここ数年、連続参加です
今年は熊本コース

2017-07-22 07.14.07

一番最初の目的地はくまモンスクエア
ちょうど外国人団体客グループと重なってしまい・・・
まさかの入場制限

組合役員も焦ったことでしょう・・・
くまモンスクエアに入るのが目的ではなく、
くまモンに会うのが目的です・・・ということらしいです

2017-07-22 10.52.51

場外で待っていると、会場に向かうくまモン登場
まゆりんもタッチできました

2017-07-22 10.57.39

・・・この後、すこし落ち着いてから、中に入れました

次の目的地は熊本城
すごい石垣です・・・

2017-07-22 11.59.10

復旧が着々と進んでいるものの、
完全に修復できるのは20年後だそうです

2017-07-22 12.10.45

この後、いろいろ周って、食事をして・・・最後の目的地へ

パパの喜びの目的地(笑)
阿蘇サントリービール工場

震災で1年間閉鎖していたそうです
4月からモルツの生産再開、工場見学も再開

2017-07-22 14.52.54

40分ほどの工場見学

そして、メインイベント(笑)
試飲

2017-07-22 15.27.50

15分の時間制限
3種類のプレモルを飲み比べ

2017-07-22 15.38.20

さすがに15分では制覇不可
ゆっくり味わって飲みたいものです(笑)

今まで行ったバスツアーの中で一番よかったなぁ~

出来事 | 22:19:38 | Trackback(0) | Comments(0)
川内レガッタ
初めて川内レガッタを見に行きました

早慶戦ということで、母校を応援せねば

2017-07-02 10.39.29

しかしまぁ、まだ梅雨だというのの、真夏のような猛暑

見学の方たちは、みんな日陰と橋桁へ(笑)

2017-07-02 11.06.27

10時頃に会場に行ったものの、早慶戦は12時から・・・

まゆりんも、あまりの暑さに、早くも帰りたいと・・・

2017-07-02 10.41.42

・・・ということで、肝心な本戦は見れずに退却

早稲田陣営のテントに行き、当然顔も名前も知らない学生に
「頑張ってください」とだけ言って、家に帰りましたぁ~

出来事 | 23:02:54 | Trackback(0) | Comments(0)
BBQ
先日のS本君の結婚式の選べるギフトで頂いた商品

卓上炭火焼コンロ

家族3人だけで、早速ベランダで初BBQ

2017-07-01 19.06.11

炭を入れて、本格的なBBQ

下が全然熱くならないという優れモノ

少人数でのBBQでは実にちょうど良い大きさ

2017-07-01 18.42.10

便利な商品があるものですな

まゆりんも大喜びでした

出来事 | 22:58:12 | Trackback(0) | Comments(0)
新歓射会&歓迎会
今年は、会社弓道部に川内だけで4人もの新入部員が入部

しかも、うち2人は自分と同じ開発部
こんな偶然ってあるものなのか

あいにくの雨でしたが、入来道場で国分弓道部と合同での新入部員歓迎射会

2017-06-24 09.39.32

3人組の6チームで競射
新入部員と若手の6名が分かれて助っ人決め

自分はS山君に選ばれ、もう一人はF野さんに決定

4矢4回の計16射

S山 1-1-1-1 4中/16射
F野 0-0-2-3 5中/16射
まひと 2-2-2-3 9中/16射 ○××○ ××○○ ○○×× ○×○○

ワタクシ、調子いいんだか、悪いんだか・・・なんなんだ
新入部員のS山君は高校時代に弓道部で大学ではブランク
・・・これだけ中れば大したもんです

チームでは2位までが賞品ありでしたが、残念ながら脱落

さて、最後に余興的

2017-06-24 11.08.33

みんなで何を狙っているかというと・・・

2017-06-24 11.08.07

このちっさい鳥的(笑)

2017-06-24 11.11.24

遠近競射
メインの賞品のビールセットは一番近い人・・・ではなく、7番目に近い人

厳密にメジャーで計測

こういうときに限って、ワタクシ見事に1位ゲット
7番目は・・・見事新人のA崎君がゲット
おめでとう

近い人から3名までは弦を頂けるということで、
ワタクシも賞品の弦を頂きました

楽しい射会でした

そして、夜は、鹿児島市で飲み会です

弓道 | 23:32:28 | Trackback(0) | Comments(0)
地区体
川薩地区の地区体に参加
県体選手選考会も兼ねています

支部対抗から弓道2日目(笑)
3週間ぶりに弓を引いた先週の練習では全然中りませんでした・・・

当然、中るわけないがとりあえず・・・って感じで参加

2017-06-18 09.13.12

県体と同じく、近的4矢3立、遠的4矢3立の計24射

さて、近的

2-4-4 10中/12射 ××○○ ○○○○ ○○○○

最初の2本を外し、だよねぇ~・・・と思いきや、なぜかそのあと中る
離した瞬間、あっ、って思っても入る・・・中るときってそんなんだよね・・・
自分で意味がわからない・・・

次に遠的
2-3-3 8中/12射 ××○○ ○×○○ ○×○○

最初の2本を外し、やっぱり化けの皮が剝がれたか・・・と思いきや、
近的ほどでないにせよ、それなりに中った

2017-06-18 12.10.28

結局18中/24射という、まあまあのよい成績

途中経過を全然見ていなかったので、最後にびっくり
18中が自分を含めて3人いて、トップ
そして、17中が2人
・・・こんなハイレベルな戦いをしていたんだ

最後に順位決めの遠近競射(近的)
1~3位決定戦

極度の競射拒絶症のワタクシから・・・

あっ・・・4時下に大外れ
・・・ついに化けの皮が剥がれました(笑)
本日最悪の射がでました

3位決定だね・・・と思いきや、
次の名手ぐっちょくんが私につられてなのか、まさかの抜け
こんなこともあるんだ・・・
そして最後のまっちゃん・・・さらに外して笑いをとってくれるかな・・・
と、思いましたが、そうはいきませんでした(笑)
見事に的中し、優勝です

そして、ワタクシ、なぜか2位という好成績を頂きました
・・・なんか、ぐっちょくんに申し訳ない

2017-06-18 12.13.39

ここ数年、会長杯や県体の選手選考は問答無用の一発決めでしたが、
この地区体からは、これから実施する強化練習に、推薦者や希望者にも参加してもらい
その中で改めて選考するという方式になりました
ここんとこ、本番での成績が思わしくないので、私もその方がよいと思います

・・・というわけで、私はあくまでも県体選手候補にすぎません
まぁ、正直なところ、調子悪い状態で選手にはなりたくないので、これでよいです

弓道 | 23:46:31 | Trackback(0) | Comments(0)
支部対抗会長杯と誕生日
今日はまゆりんの6回目の誕生日です

・・・なのですが、支部対抗会長杯なのです(笑)
なぜか・・・本当になぜか・・・選手なので参加しなければならないのです(笑)

東いちき弓道場へ

一週間前の練習以来、弓引いてないし(笑)
・・・まぁなんとかなるでしょう

でも練習で近的ボロボロだったからなぁ~
まぁ遠的からだからよしとしよう
・・・なんて考えていたら、なぜか今回の大会は近的から

いやだぁ・・・

川薩
R平 3-1 4中/8射
支部長 2-1 3中/8射
まひと 1-1 2中/8射 ×××○ ×××○
オニ 1-2 3中/8射
ぐっちょ 3-3 6中/8射

ほら、やっぱり・・・
でも、ぐっちょくん以外はみんなダメダメ
逆にそれが救いでした

さて、午後に遠的
開き直るというか、なんか根拠のない自信がありました

2017-05-21 10.58.05

川薩
R平 1-1 2中/8射
支部長 3-2 5中/8射
まひと 3-4 7中/8射 ×○○○ ○○○○
オニ 1-1 2中/8射
ぐっちょ 4-4 8射皆中

やっぱり中ったよ(笑)
でも、ぐっちょくんはもっとすごい

今度はR平君も崩れて、オニさんは近的に続きどん底
でもそれなりに遠的で数字を伸ばせたので、
順位的には真ん中くらいに

なんか、すんごい中る支部と、そうでない支部の2極化って感じ
うちは、そうでない側の上位なだけか

女子も、絶好調のりえちゃんと、K村さん、I村さんのチームだったけど
こちらもふるいませんでしたぁ・・・

やっぱり選手の決め方は考え直さないといけないですね

さて、うちに帰ると、まゆりんが自分で自分の誕生日ケーキ作りに奮闘中でした

2017-05-21 18.36.47

誕生日おめでとう

2017-05-21 20.31.45

すっかりお姉さんになったね

弓道 | 23:03:01 | Trackback(0) | Comments(0)
小旅行2
今日も最高によい天気でした

目的の高千穂峡に到着

平日なのに、かなりの観光客
・・・もちろん、異国の言葉も沢山(笑)

ボートも待ち時間0で乗れました
あとから聞いたけど、普通は2時間待ち以上もざらだそうで・・・
やっぱり旅行は平日だなぁ・・・

2017-05-19 10.07.47

いやぁ~、これはすごい
そりゃ~、人が集まるねぇ~
来た甲斐があった

ただ、ボート係のおっちゃんの態度はよろしくなかったねぇ~
若いお兄ちゃん達の方がグッドな接客態度
まぁ、いいや、楽しめたから

2017-05-19 10.15.49

ボートを降りてから、今度は川沿いのコースを散歩
途中で、レオ君・・・いや、ゴンちゃん遭遇
やっぱり、ラブラドールはかわいい

2017-05-19 11.11.36

早めに切り上げて、延岡へ
・・・目的は、元祖チキン南蛮の直ちゃん

タルタルソースのないチキン南蛮
数年前の西日本弓道大会へ行く途中で弓道仲間と行った以来
ママとまゆりんに食べさせたかったのです

2017-05-19 12.53.40

やっぱり美味しかった
行列になっていたけど、意外と早く回ってきて、やっぱり平日最高

さて、南下し、日南のモアイを見に行こうかと思ったけど、
さすがに遠すぎるか・・・と諦めて、途中の喫茶店で休憩

すんごいマンゴーかき氷を食べて・・・

2017-05-19 15.53.58

鹿児島に帰りました

一泊の小旅行だったけど、楽しかったぁ~
あぁ~、でもアレが数日後に控えているこをと考えると憂鬱だ・・・

出来事 | 22:38:57 | Trackback(0) | Comments(0)
小旅行
年休2日目

本当は旅行なんかしてる場合じゃないんだけど・・・
せっかくの年休にどこにもいかないっていうのも寂しすぎるので、
小旅行を計画

熊本阿蘇~宮崎の一泊旅行
C-HR君、初めての遠出

Inked01_convert_20170610221121.jpg

数年前に大観峰に行くも、駐車場がいっぱいで、あきらめて帰ったこともあり
今回はリベンジ

まずは大観峰を目指しスタート
超晴天で快適ドライブ

ただ、熊本に入ると、まだ完全復旧してないんですね
主要道路がまだ閉鎖中
大観峰に行くにはミルクロードを通る以外の選択肢なし

大観峰の手前で、すごく良い景色のところを発見し、寄り道
北山レストランで休憩
天気も最高、気候も最高、眺めも最高

2017-05-18 11.06.12

もういい時間だし、レストランの食事も美味しそう
ということで、ここで昼食をとることに決定

倍喰丼
結構有名みたいでした
美味しかった

2017-05-18 11.28.51

目的の大観峰に到着
今回は駐車できたぜぇ~(笑)
でも、すぐに満車・・・今日、平日だよね
あちこちから日本語以外の言語が飛び交う・・・そういうことね

いい景色だったけど、さっきの北山レストランのところの方がよかった(笑)
まぁ、とりあえず、数年前のリベンジ成功

続いて阿蘇ファームランドへ
平日だったこともあるんでしょうが、ガラガラ
建物もあちこち復旧工事していて、閑散としている・・・

とはいえ、それ以外のところは普通に営業しているので、
それなりに遊びまくりました

2017-05-18 14.39.16

暑すぎたのもあるけど、動き回りすぎてクタクタ
阿蘇のホテルへ

2017-05-18 18.20.36

夜はバイキング
カニ食べ放題

明日は、今回の旅行の最大の目的地、高千穂峡

出来事 | 22:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日会
年休初日

なんと偶然にも、まゆりんの幼稚園の5月6月生まれ対象の誕生日会でした

会社に気兼ねなく参加(笑)

2017-05-17 20.50.19

じぃじとばぁばからもらった服を着て記念写真(笑)

出来事 | 22:35:49 | Trackback(0) | Comments(0)
出水市弓道大会
GW最終日は弓道大会
GW初日の知事杯以来、弓引いてませ~ん(笑)

昨年と同じく、まゆりんも一緒に来ました
今年は40回大会と言うことで、矢渡しは・・・

2017-05-07 09.36.31

相変わらず迫力ありますね
自分は見慣れてますが、そうでない方は感動しますよね

それはさておき、出水大会と言えば、ゆで卵とゆでじゃがのふるまい
もう、みんなタッパやらビニール袋やらもってきて、あっという間になくなる・・・
・・・という私もタッパもっていましたが(笑)

さて、今年もミユキッチン開始

2017-05-07 10.06.16

うまい・・・
こんなにがぶがぶ食べるまゆりん、始めてだ・・・

2017-05-07 10.05.47

さて、本番(笑)
4-2-4の変則で10射

今回は久しぶりにこの3人で組みました

■KC川内
まひと 4-2-3 9中/10射 ○○○○ ○○ ○×○○
オニ 3-2-3 8中/10射
べ 1-1-3 5中/10射

なんかよくわかりませんが、オニさんと私が大中り(笑)

団体2位3位決定戦に・・・
2チームで1射ずつの競射

1回戦
まひと ×
オニ ○
べ ○

相手も2中で第2回戦へ

2回戦
まひと ○
オニ ○
べ ×

相手は0中で見事2位決定

個人は皆中が2人も存在
9中は私を含めて、4人も・・・

3~6位をかけて遠近競射
ワタクシ、競射で珍しく中りました(笑)
・・・でも、3番目

結局5位でございました

おかげさまで、賞品のすいかを頂くことができました

2017-05-07 18.15.53

まゆりん、ご満悦

弓道 | 21:08:32 | Trackback(0) | Comments(0)
近県弓道大会
水俣まで行ってきました

・・・試合慣れが目的です(笑)

2017-04-23 14.59.06

4矢2回、1手1回の計10射の個人戦

○××○ ××○○ ○○ 6中/10射

最初の1射目がいい感じに入りました
そのまま行くかと思ったけど、こんなもんで終わりました・・・
・・・しかし、会での迷いはだいぶ減って、少しずつ回復してきた感じです

周りの的中数もあまりのびず、一般男子の部は5中以上が競射
遠近競射・・・
会で迷いました・・・本日最悪の1射となりました

それでも9位入賞

賞品で玉ねぎを沢山いただきました
血液サラサラだ

2017-04-23 18.32.19

ふるまいもすごく美味しかったです
熊本弓道連盟のみなさま、ありがとうございました

弓道 | 19:55:15 | Trackback(0) | Comments(2)
例会兼支部対抗選手選考会
暖かくなりましたぁ~

さて、川薩支部の例会兼会長杯選手選考会
中るはずもなく、万が一中っても会長杯は辞退するつもりでした・・・

遠的、近的、4矢2立ずつ、計8射
問答無用で、今日の一発勝負で上位から選手決定とのこと

遠的から始まり

遠的は久しぶりに水曜日に4本、引いただけ・・・
2中したけど、2本は畳の外(笑)

しかし、今日はなぜか、中る・・・
○○×○ ○○○○ 7中

意味わからん・・・

次に近的

○○○× ○×○× 5中

良くはないけど、一応、半矢+1

2017-04-16 11.32.02

終わってみれば、一位じゃん・・・
こんな低い的中なのに、どういうことよ・・・

会長杯の選手になってしまいました・・・
断ろうにも、優秀しておきながら、断れないよ・・・無礼すぎる

まっ、優勝は優勝だから、うれしいです・・・

2017-04-16 11.38.34

賞品で焼酎を頂きました

2017-04-16 11.39.08

川内大綱

いいね
川内大会の賞品にもいいね、ということになっています

さて、選手になったからには頑張ります
しかし、当日は、まゆりんの誕生日だった・・・

弓道 | 23:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
納車
今日の午前中、本当はアリーナに行かなければいけなかったのですが・・・
すみません・・・今日は許してください

約3か月待ちで、やっと会えました
C-HR君

せっかくの日に雨が残念だったけど、
待ち焦がれていただけに余計にうれしい

金銭感覚がおかしくなっているうちに(笑)
さっそくカスタマイズ

しばらくは運転に緊張しまくりです(笑)

| 21:26:24 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよ明日
待ち遠しい・・・

それなのに、ピンポイントで雨

| 21:41:10 | Trackback(0) | Comments(0)
弓道体験
部長から弓道部LINEグループに連絡入りました

会社組合の支部長宅にホームステイしている留学生の方が
弓道体験に来られるので、都合のつく人は集合とのこと

よくよく見るとW大学の学生・・・って、後輩
こりゃぁ、行かないわけにはいかないじゃん

香港からの留学生
なんとも礼儀正しい、好青年

2017-03-18 16.40.16

ゴム弓を数回して、遠的的で実射まで体験

2017-03-18 16.41.57

最後は、部長の鎧まで着せてもらって記念撮影

最初から最後まで、めっちゃ喜んで弓道を経験してくれました
ここまで喜んでくれると、こちらも教え甲斐があるというものです

後輩君、ぜひこれから頑張ってください

弓道 | 22:16:14 | Trackback(0) | Comments(0)
勤労者弓道大会
職域

勤労者弓道大会の鹿児島予選

鹿児島アリーナ弓道場

2017-03-12 09.24.18

今年は、AチームからDチームとなり、気楽に参加(笑)

大穴チーム
KC‐D スッギーさん、まひと、N田さん
過去の栄光チームとでもいいましょうか(笑)

さて、予選、1立目

KC-D 7中/8射
スッギー 1中/4射
まひと 2中/4射 ○○××
N田 皆中/4射 

自分が最初に2中したのもびっくりでしたが、
それよりN田さんが皆中
えっ、2立目もそこそこ中ったら予選通過できちゃうじゃん・・・

予選2立ち目
KC-D 7中/8射、計14中/24射
スッギー 2中/4射
まひと 2中/4射 ○××○
N田 3中/4射 

なんと、14中、予選通過してしまった・・・
うれしい想定外(笑)

AチームとBチームは13中
なぜ、うちらより悪いのだ
しかし、予選は通過
見事、うちの会社弓道部から3チームが決勝トーナメントへ

トーナメントのくじ引き開始
我がチームのくじを引く人は、もちろん「神ってる」N田さん
・・・最初の対戦は、国体選手で構成されるA市役所

お昼を食べて・・・
想定外でご飯がのどを通らない(笑)

さて、トーナメント開始
勝てるわけないと、気楽に参戦

KC-D 9中/12射
スッギー 3中/4射
まひと 3中/4射 ○○×○
N田 3中/4射

A市役所は・・・7中
なぜか、勝ってしまいました

そして、ともに決勝トーナメントに進んだAチームとBチームは
Sニーと昨年優勝チームの教職員に敗北
・・・大穴チームの僕たちだけが、準決勝へ

あいや・・・次勝ったら、全国大会へ行けるよ・・・
想定外だらけで、緊張MAX
次の相手は、我がBチームを倒したSニー

KC-D 5中/12射
スッギー 2中/4射
まひと 1中/4射 ×××○
N田 1中/4射

やってもうた・・・1中
これまで神っていたN田さんも力尽き・・・
相手は・・・7中
相手チームのナカは皆中・・・N田さんより神ってた

あぁ~もったいない、あと一歩で全国行きの切符をとり逃した・・・
こんなチャンスはもう二度とないでしょう・・・

3位決定戦は、やる気でないよねぇ~
K電力と対戦

KC-D 2中/6射
スッギー 1中/2射
まひと 1中/2射 ○×
N田 0中/2射

これまで引っ張ってくれたN田さんが完全に力尽きました
2対3で敗北・・・3位も逃して4位
何にも残りません(笑)

速攻予選落ちする予定だったのに、想定外の快進撃
ここまで来て負けるとは、悔しいですね・・・

でも落ち着いて考えてみました
・・・なんか頑張った気になっていたけど、半矢じゃん(笑)
ここまで勝ち進めたのはN田さんが引っ張ってくれていただけじゃん

大変失礼致しました(笑)

来年は頑張ります

弓道 | 21:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
職域前日
明日は職域・・・

いつもならピリピリに緊張しているはずなのに・・・

今年は気楽だ(笑)

弓道 | 21:08:14 | Trackback(0) | Comments(0)
最後の合同練習
いよいよ来週に迫った職域に向けて、
今日は入来道場で合同練習

2017-03-05 09.36.03

本番のときのチーム編成で練習
我がDチームは3人ともそろいました

普段の練習にはほとんど出てこない・・・いや、出てこれない3人組(笑)
スッギー、まひと、N田チーム

4矢座射を計6セット

超幽霊部員のスッギーさん
全然練習しなくても半矢ペースの的中率・・・さすがベテラン

肝心な私・・・
1-2-1-3-2-3
○××× ○××○ ×○×× ○○×○ ×○○× ○○×○

半矢・・・まぁ少しは上向きか

チームとしては、一度も予選通過ラインには到達せず・・・
まぁ、本番はどうなるかわかりませんからね

しかし、今日は、自分でもびっくりするほどの大暴発を経験
よ~し、もう悪いものは出し切ったぞ

失うものは何もなし(笑)
頑張りましょう

仕事もこのように前向きに行ければよいのですが・・・

弓道 | 23:00:47 | Trackback(0) | Comments(0)
全く同じ
休憩室から会社の駐車場を何気なく見ていたら・・・

あ・・・

っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ちわびている車がとまっている・・・

しかも、色もエアロも、全く同じ外観、まさにそれ・・・

先越されちゃった・・・

エアロまで同じというのがちょっとショック・・・

さて、どうやって差別化するか(笑)

| 23:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)
全勤労
今日は国分弓道場にて、来月の職域に向けての合同練習

全然中らないながらにも、悪いところはわかっており・・・
なんとかなるかなぁ~

・・・なんて思っていたが、やはりダメなものはダメ

2017-02-26 10.10.44

4矢座射を4立

0-2-2-1

なんということでしょう(笑)
もぉ~、お~わ~り~だねぇ~

最後に、チーム編成の発表
Dチームです
Aチームからおさらばです・・・

まぁ、今年は気軽に行けるぜぇ~(笑)

弓道 | 22:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
お別れ
本日、お別れしました

無事故無違反で頑張ってくれました

プリウス君、7年間、楽しい思い出をありがとう

大切にしてくれる新しいオーナーさんが見つかりますように

プリウス


出来事 | 19:29:56 | Trackback(0) | Comments(0)
てらやまんち
まゆりんとてらやまんちに行ってきました

山の上だから、まだ雪が残ってる・・・っていうか、降ってる(笑)

寒いから人少ないかなぁ~と思ったけど、やっぱりそれなりにいました

プラキーホルダー作り

2017-02-12 10.50.57

絵を書いてから、オーブンで焼くと・・・
小さくなって、キーホルダーに

2017-02-12 11.14.02

次は、いるかの形の木工細工に色を塗ってペンダント作り
パパも一生懸命になりました(笑)

どちらもなかなかの出来

2017-02-12 11.50.43

いろいろゲームをやって・・・

2017-02-12 12.39.20

腹ごしらえ・・・
わたあめを食べたいというので、買いに行くと長蛇の列

食堂に行ってカレーを食べようと思ったら、売り切れ・・・
カレーはすぐなくなっちゃうんだよねぇ~

あきらめて、串焼き体験
マシュマロ焼きと焼き芋

2017-02-12 12.19.36

この人、わたあめ片手に、マシュマロを焼いている・・・
甘いものばっかりではないですか

2017-02-12 12.30.58

焼き芋を美味しそうに食べるお嬢さん(笑)

出来事 | 21:00:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ハート
お店で、ハートの紙を結び付けるイベントを発見

まゆりん、好きな子の名前と・・・パパ(笑)

2017-01-29 15.50.55

かわいい我が娘よ(笑)

2017-01-29 15.51.41

すっかり女の子になったもんだ

出来事 | 23:52:06 | Trackback(0) | Comments(0)
合同練習&新年会
3月の職域に向けて、国分弓道部と合同練習
全部で18名も集まりました

昨年見事五段に昇段したK平君がしっかりとリーダーとして
活躍してくれるので、本当に弓道部が活性化している感じ

同じく昨年に四段に昇段したK村君を射手にして矢渡し
こんなちゃんとした合同練習は初めてだ
すばらしい

2017-01-28 10.45.57

そんな若手たちとは裏腹にワタクシは・・・

本番の予選さながらに、4矢2立を2セットずつ

×××○ ×○○× 3中/8射
×××× ○○×○ 3中/8射 計6中/16射


M脇さんにもらったアドバイスで最後は少し上がってきたけど、
ひどい・・・ひどすぎる・・・
あぁ、あの時の私はどこに・・・(笑)

一緒に全国に行った、K平君とN田さんは絶好調
今年は完全に同じチームにはなれないですね

ある意味気楽、ある意味悲しい・・・
まぁ、なるようにしかならないので、がんばりましょう

夜は鹿児島市で新年会

2017-01-28 14.38.21

鳥将軍で豚しゃぶ(笑)

・・・やっぱり、弓道部の飲み会が一番楽しい


弓道 | 23:36:46 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
会社の開発部の新年会

毎年、新入社員が幹事となり、企画から準備、司会まで行うしきたり・・・

今年は席決めの時にくじを引かせるという趣向

2017-01-26 18.14.52

小吉・・・ラッキーアイテムは「就業管理手帳」

・・・残業無制限の私には必要のないもの
やはり今年もダメということですか

大吉の人が決意表明をするというサプライズ(笑)

大変盛り上がった新年会となりました
新入社員の3人、大変お疲れさまでした


出来事 | 23:28:09 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad